2024年 4月

  • たくさんの先生と仲良しです♡
    2024.04.26 18:57:41

    東葛城幼稚園には、たくさんの『先生』が来てくれます。

    ☆きしわだ自然資料館の先生☆

    毎月1回、出前授業に来てくれます。4月は園庭の草花について教えてくれました!

      

    花によって花びらの数が違うことや、草花の名前を教えてもらいました。普段何気なく見ている草花も、名前や特徴を知ると、より大切に思えました。

     

    ☆お水の先生☆

    毎月1回、水質検査に来てくれる薬剤師さんです。

      

    チェックし終わると、子どもたちにも検査機器を見せてくれます。「ピンク色、きれい!」「色、変わったー!!」と嬉しそうにのぞき込む子どもたちです。順番交代で見るのも上手です。

    「しっかり手洗いしてね」と教えてくれました。

     

    ☆体育の先生☆

    みんなが大好きなみのる先生。今年度も毎月1回、楽しい体育遊びをしてくれます。

      

      

    楽しい会話と体操から始まり、フラフープを使ったり、サーキットでいろいろな動きを楽しんだりしました。少しずつ新しいコーナーが増えていくことで、子どもたちは繰り返し楽しみ、いろいろな動きを体験しています。

     

    たくさんの先生と触れ合って、ワクワクする体験をたくさんしています♪ 興味のあることを、どんどん増やしていけたらいいな、と思います。先生方、これからもどうぞよろしくお願いします!

     

  • たけのこ掘りをさせてもらいました!
    2024.04.24 19:24:30

    今年も地域の方のご厚意で、たけのこ掘りをさせてもらいました。

      

    竹林に行く途中、おまわりさんが子どもたちに安全を守るための約束を教えてくれました。がんばって歩いて、無事に到着!

      

      

    たけのこには腹と背があることや掘り方を教えてもらい、小学校の先生もお手伝いに来てくれて、みんなで掘りました!

    採れたてのたけのこのにおいをかいだり、大きさを比べたりするのを楽しみながら、みんながんばりました。

     

    帰りにおうちのキンカンを分けていただき、お土産のたけのこもたくさんいただきました。

    重い袋を持って、喜んでいる子どもたちでした♡

    お世話になった皆様、ありがとうございました。

  • お散歩に行ったよ!
    2024.04.16 17:37:23

    12日、気持ちの良いお天気のなか、みんなでお散歩に出かけました。

      

    交通ルールを確認しながら歩いたり、公園での遊び方を聞いたりしました。

      

    桜がまだ残っていて、桜吹雪がとってもきれいでした!みんな好きな遊具で伸び伸びと遊びを楽しみました♪

      

    いっぱい遊んで、帰り道も車に気をつけながら、しっかりと自分で歩くことができました。

    幼稚園に着くと「おなかすいたー!」「休憩しよう」と、ひんやりとした床に寝転がって、ひと休みする姿がありました。

    またみんなでお出かけしようね♡

  • 入園・進級おめでとう!
    2024.04.12 18:17:32

    新しく年長児1名、年中児1名を迎えて新年度がスタートしました。

      

      

    始業式、入園式を終えて、さっそく元気に遊ぶ子どもたち!

    翌日は、園内めぐりをしたり子育てサロンで民生委員さんと製作をしたりしました。

      

      

    小学校のロング休憩では、1年生になった卒園児との再会を喜んでいました♪

      

    図書室にも行って、読み聞かせをしてもらいました。

    今年度も、いろいろな人との関わりを大切にして、楽しく過ごしていきたいと思います。

  • 令和6年度が始まりました!
    2024.04.05 18:25:20

    4月2日からアフタースクールも始まり、子どもたちが元気に遊んでいます。

      

    ブロックやままごとなどの好きな遊びをしたり、みんなで製作をしたり、園庭の遊具で遊んだり!!友達と一緒に過ごす楽しさを感じています。

     

    4日は小学校の入学式で、卒園児が素敵なランドセル姿を見せに来てくれました。

    ピカピカの1年生、がんばってね!!

     

    今日は小学校の桜の下で、お花見弁当を楽しみました♪

      

    8日はいよいよ始業式・入園式です。新しいお友達が来てくれることを、みんな楽しみに待っています♡

    今年度もどうぞよろしくお願いします。